著作権侵害の対応について
私が著作権を有している写真が知らないうちに、写真ダウンロードサイトに掲載され販売されていました。写真はポストカードをスキャンして低解像度で提供したものと思われます。このページは備忘録の意味もあり、その対応過程を記録するために設けました。
1)該当写真
a)屋久島 (青菁社フォトグラフィックシリーズ) P16神の舞台で P39ロディオ
PhotoACサイトでは、こちらとこちらに私の写真がウオーターマークつきで掲載されていました(2018年6月19日 13:40更新:該当写真の公開停止を受け、リンク先をWeb魚拓に変更しました)。
2)経緯
2018年6月16日(土) 1:53
知人より、PhotoACサイトに大沢の写真が掲載されているが提供したものか?という趣旨のメールを貰う。
2018年6月16日(土) 4:42
PhotoACにメールでその事実を告げ、こういったケースの対応方針を問い合わせる。
2018年6月18日(月) 15:39
Freebie ACサポート事務局より、事実確認をしたいので、該当URLを教えてほしい旨のメールを貰う。
2018年6月18日(月) 16:08
Freebie ACサポート事務局へ、該当URLを記したメールを送信。
2018年6月18日(月) 18:55
写真好きのための法律マナー (アサヒオリジナル)のムックを出版している、アサヒカメラ編集部へこの件の取材を電話で依頼。
2018年6月19日 13:40
Freebie ACサポート事務局より、該当写真の公開を停止し、写真投稿者へ事実関係を確認中とのメールを受ける。
2018年6月19日 14:17
Freebie ACサポート事務局へ、該当写真の公開停止の確認と、このページで状況の進捗公開をはじめていることをメール送信。
2018年6月25日 10:51
Freebie ACサポート事務局より、写真投稿者へ連絡をしているが、返事がない旨のメールを着信する。
2018年6月25日 11:08
Freebie ACサポート事務局へ、進捗状況を確認した旨返信する。
2018年7月3日 15:26
Freebie ACサポート事務局へ、その後の進捗状況を問い合わせる。
2018年7月4日 13:05
Freebie ACサポート事務局より、写真投稿者と連絡がついた旨のメールを受け取る。内容は写真投稿者に直接、損害賠償を請求する場合には、情報開示するが、その意思があるかどうかの確認。
2018年7月4日 13:18
Freebie ACサポート事務局へ、情報開示を希望する旨のメールを返信する。
2018年7月4日 13:41
Freebie ACサポート事務局より、写真投稿者へ個人情報の開示について確認を行う旨のメールを受け取る。
2018年7月5日 11:00
Freebie ACサポート事務局より、写真投稿者の連絡先情報を受け取る。
2018年7月5日 11:08
写真投稿者へ電話連絡をし、留守番電話にコンタクトを求めるメッセージを残す。
2018年7月5日 11:19
Freebie ACサポート事務局へ、メールを着信し内容を確認した旨返信する。
2018年7月5日 11:26
写真投稿者より電話連絡があり、規定の写真貸し出し料金支払いを受けることで合意する。
2018年7月5日 11:57
Freebie ACサポート事務局より確認の返信を着信。
2018年7月31日 12:00
写真投稿者より規定の写真貸し出し料金支払いを確認。
この件は以上にて終了です。