菜の花
撮影日:2009年2月6日
撮影データ:NikonD700+12-24mm F4.5-5.6 EX DG/HSM(焦点距離12mm)
ISO200 F8.0 露出補正 +0.5 1/180sec 手持ち撮影
一月は稜線であんなに雪が降ったのに、二月に這入った途端、連日春のような陽気が続いている。足が無かったので山行していないが、友人からの情報によれば、先月末には膝上まであった花之江河の雪も、月替わりしてすっかり溶けてしまったという。
昨年に較べたら、海も穏やか。フェリー太陽の欠航を告げる放送もまったく聞かない。それどころか、日中に日が射すと、穏やかに凪いだ海がコバルトブルーに染まる。そんな時は、南面の窓を全開にして部屋に爽やかな風を取り込んでいる。
足(車)も無かったので、撮影は暫くお休みして、宅内で細々とした内業に励んでいた。そうしたら、工事車両を通す関係で、白谷線の崩落現場では土砂を取り除いたという知らせがあった。工事自体は二月末まで掛かるので、通行止めは解除されないが、閉じ込められた車を降ろすことは可能だという。そんな訳で、ほぼ一月ぶりに車を里まで下ろすことができた。
車が帰ってきたついでに、島の南部まで足を延ばして、保留していた幾つかの事柄を終了させてきた。やっぱり島では車が無いと何もできない。帰りがけ、農地に咲き乱れる、黄色い菜の花を見つけて、1カット撮影した。なんだか、今年はこのまま春になってしまいそうな気もするが、果たしてどうなりますか?