松峯大橋
フェリー屋久島2は定刻どおり宮之浦港に入港し、僕は2度目の屋久島上陸を果たした。
1度目に来たときは島内の様子が分からなかったので、しばらく車で宮之浦の町中ををウロウロしたのだが、2度目の訪島となった今回は島の様子を大体把握しているので、そのまま迷うことなく安房方面へ向かった。お目当ては松峯大橋。
この橋は安房川に掛かる鉄橋で、安房の町はずれにある。長さ145mという大きな橋で、その上から安房川上流の様子が良く見渡せる。川の両岸は深くV字に切れ込んでおり、その壁面に様々な照葉樹林が繁茂している。
松峯大橋の上から安房川の上流を望む
撮影データ:FOS-20D+EFS-10-22mmF3.5-4.5USM(焦点距離13mm)
ISO100 F11 1/8sec 三脚使用
松峯大橋は上流側に背の高い柵が設えてあり、高い三脚を使用しないとカメラポジションがとれない。今回僕が使用したのはQUICK-SET HUSKY Professional-Tripod Series Xの2段仕様。
この日は反逆光で、全体的にベタッとした光だったので、とりあえずロケハンの積もりで何カットか撮影しながら、カメラポジションを探した。安房川の奥の方まで見渡せるという意味で、橋のセンターより北側がいいのではないか?という結論に落ち着く。午後には逆光になる場所なので、天気の良い日の撮影は、お昼までが勝負だと思う。